多摩モノレール
1 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 13:20 ID:h06erkyg
JR乗り換え案内では多摩都市モノレール
一般名称、多摩モノレールについて語りましょう。
箱根ヶ崎ー八王子間早く開通しないかな。
2 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 13:25 ID:???
なんであんなに遅いの?
モノレールって技術的に65km/hが限界なのかなあ?
3 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 13:29 ID:h06erkyg
1です。
>>2
車両設計速度(最高均衡速度):80km/h
だそうです。
ホムペ
ttp://www.tama-monorail.co.jp
4 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 14:19 ID:dIY/79fM
最高速度も遅いが、徐行が多いのがさらに鬱。
5 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 14:24 ID:???
http://ww3.tiki.ne.jp/~daichi2/PCtyakurero1.htm
6 名前:
てつ
投稿日: 2001/07/20(金) 14:35 ID:g21OLTlM
立川の乗り換えは不便そう
7 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 14:43 ID:ndbrHN62
>>6
乗り換えは新橋ゆりかもめ程度だよ。北も南も
8 名前:
小林百三
投稿日: 2001/07/20(金) 18:46 ID:???
結構便利なんだがなぁ…。スピードは今のままでも(・∀・)が…。
細かいピッチングみたいな揺れが気になるなぁ。
「高級車みたいな乗り心地」とか抜かしていた東京都知事!うそつき!
9 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 18:54 ID:???
>>6
町田よりマシ
10 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 19:43 ID:???
確かに遅いし、背の高さからくる独特の揺れ(東京モノにもない)を感じるのはいやだけど
クロスシートに前面展望が楽しめるシート、それに高いから景色が良いよね。
結構好きだなモノレールは
11 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/20(金) 20:30 ID:???
はやく南大沢まで来ないかな♪
12 名前:
unnumbered
投稿日: 2001/07/20(金) 20:35 ID:???
多モの車両って,ドアの上に変な金具ついてるでしょ?
あれって何のためにあるか知ってる?
#聞いて驚くな
13 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/21(土) 00:45 ID:ddTZtm0U
>>12
あそこにヒモかけてオムツみたいなのはいて下に下りるんでしょ。
確か。
14 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/21(土) 01:05 ID:???
>>4
あの車両、重心が高いからカーブでスピードが
出せないらしい。
15 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/21(土) 01:06 ID:???
>>13
…知らんかった
16 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/21(土) 01:22 ID:???
はよう町田まで作らんか!
17 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/21(土) 01:29 ID:ddTZtm0U
>>その前に箱根ヶ崎まで延伸。
そうしないと武蔵村山市長が泣いちゃうよ。
18 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/21(土) 11:44 ID:???
あのまま上に行って西武園まで伸ばすとか
19 名前:
unnumbered
投稿日: 2001/07/21(土) 16:26 ID:???
>>13
そそ.駅員に聞いてしまった.聞いて驚いた.
でもオムツとは知らなかった.....
>>8
高級車の(砂利道を走るような)乗り心地,のことかな.
20 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/22(日) 00:55 ID:???
>>19
13だが、本当にオムツではなくて、股にヒモかけていすに座った形で降りるような
感じだ。よく防災訓練でやってるやつみたいな。
乗り心地はゆりかもめよりかは、はるかにいい。
21 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/22(日) 01:00 ID:vRvANOBk
>>14
北九州高速鉄道から続く都市モノレールの宿命。
東京モノレールのような突起物が無く居住性はいいのだが。
多摩モノレールのクロスシート萌え。
22 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/22(日) 01:01 ID:???
上北台から西武球場前まで延びれば便利なんですがね・・・
埼玉県にかするから難しいのかな?
23 名前:
小林百三
投稿日: 2001/07/22(日) 01:17 ID:???
>>19
ナルホド。確かに。でも砂利道でもあんな乗り心地ではないよなぁ。
たとえるならば営業用のライトバンで細かい砂利道を走ったような感じ?
かな?
24 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/22(日) 01:23 ID:???
80キロ出れば全然問題ないでしょ。
上北台〜立川北なんて車で走ったら
昼間は40分とか平気でかかるんだから、時間短縮効果は絶大。
立川南〜高幡・多摩センターも同様。
>12
ドア挟み関係のやつじゃないの?
東急のワンマン運転の時にはじめて付いた気が。
25 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/22(日) 16:06 ID:???
age
26 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/22(日) 23:22 ID:ZRONCe1.
>>24
80km/h は設計最高速度だって。
実際は最高60km/h 位しか出してないし
駅やカーブ手前で30キロに減速したりしてる。
>>14
重心が高いのは走ってる姿を見て納得。
カーブにも内傾(カントといっていいの?)がほとんどないし、
速度を上げるには振り子か?
27 名前:
500系こだま
投稿日: 2001/07/22(日) 23:38 ID:???
>>6
毎日通勤で乗り換えているけれど、全然気にならない。
うちから職場があれだけ近くなったことを考えれば…。
28 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 00:58 ID:???
>>24
>>12
については
>>13
>>19-20
と解決してますよーん。
>>26
そのための安定輪じゃないの?
29 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 01:01 ID:???
開業前の新聞記事で男女職員の制服が紹介されてて
「当面、女性職員はいない」とあったけど、今はどうなのかなぁ。
ちなみに開業日にはクルマで立川と上北台へ逝った。
まだ乗ったことない。
中央道からたまに見えるけど、ゆるゆると走ってますね。
30 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 01:20 ID:???
賜物
31 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 01:41 ID:8G3UI5Vg
>8
バスだと思えば不満はない。(^^)
前面を真っ黒に塗ったところが格好悪いよなあ。モノレールだから警戒塗装は不要なんだろうけど。
32 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 01:43 ID:???
停車中の前後動は何とかしてほしいところ。
あれに漏れは酔う。
33 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 02:16 ID:W6lApXCo
上空から墓地が一面に見えて怖い
34 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 02:16 ID:W6lApXCo
キチじゃなくてボチね
35 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 06:03 ID:dyL09LJ6
東京モノレールみたくタイヤを車体内に入れる設計にすればよかったのに。
一応、計画だと相原まで来るようだ。
うちの大学のど真ん中を突き抜ける予定ようで敷地が空いているが当分来そうにないな。
36 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 09:08 ID:???
うちの大学駅名にもなってるのに徒歩5分くらいで遠くてしょうがない
あそこの駅は大塚・夜宴街道駅でいいって(大学バレバレ)
37 名前:
36
投稿日: 2001/07/23(月) 09:17 ID:???
野猿街道だった
ウツー
38 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 15:35 ID:???
多摩モノレールは軌道法に拠る事業特許で営業している。
軌道運転規則の本則では最高運転速度は40キロ。
これが新設軌道の場合は鉄道運転規則を準用するが、
65キロを超える速度だと制動軸数に対する規定が一段
厳しくなるから、最高運転速度を65キロにしてるのでは?
39 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/23(月) 23:52 ID:???
大塚・帝京大学は野猿街道でええ。
中央大学・明星大学は大学前か学園都市前、あるいは東中野。
まあ、あと10年も経てば片っ方は潰れるだろうが。
40 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/24(火) 00:10 ID:???
>>39
東中野はまずいでしょう。
立川で中央線と間違えて、誤乗続出になるから。
確かにあの辺は八王子市東中野だけど
41 名前:
名無し派
投稿日: 2001/07/24(火) 00:25 ID:2y9fqydQ
>>16
町田へはくねくねと多く曲がるルートなので建設も時間かかるし乗車時間も
けっこうかかるのでは。それよりこのルートは多摩線の延長線に一部譲り
モノレールはそのまま素直に道路沿いに南下し鶴川までのばした方がよいの
では?建設費も町田ルートよりもかなりやすくあがると思う。
42 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/24(火) 01:48 ID:???
>>41
中央線の迂回路として青梅線羽村−八高線箱根ヶ崎−西武拝島線玉川上水
は在ったほうがいい。
それより新青梅街道に地下鉄通したほうが良い。
43 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/24(火) 02:33 ID:???
>>42
駅はこんなん?
羽村-富士見平-
西松原-箱根ヶ崎-石畑(役場の前)-殿ヶ谷-
三ツ木-武蔵村山(市役所の前)-国立診療所-国立音大-
玉川上水
上から、羽村市、瑞穂町、武蔵村山市、立川市の駅
44 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/24(火) 02:45 ID:???
>>43
路線図から予想しただけなので。上北台まで出来たいるので
国立音大はなしですね。新青梅街道に作るから離れてる瑞穂役場にも
来ないんじゃないかな?
高松−玉川上水間の泉体育館以外は地区単位で駅作って
ほとんど利用されてない。これは繰り返さないでほしいですな。
45 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/24(火) 02:56 ID:???
>>44
地区単位で駅作らせたやつって、
バス停=モノレール駅みたいな感覚なんだろうな。。
46 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/24(火) 03:00 ID:???
上北台-国立療養所-武蔵村山(市役所の前)-三ツ木-箱根ヶ崎
かなぁ?
47 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/24(火) 14:22 ID:???
>>45
下を走る路線バスの「快速」的な発想なんだろうね。
でも、道路設備の延長的な発想だから駅間さえちゃんとしてればいいシステムだと
思うんだけど。停留所にするとか。
1時間に数人しか使わない駅って何時もとが取れるだ?
48 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/26(木) 07:50 ID:8bXHCJ3k
>>38
私は素人なので制動軸数という言葉はよくわからないが、要は車両をいいものに
変えれば規制をクリアしてもっとスピードが出せるのか?
49 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/26(木) 09:04 ID:???
所沢まで来ない?
無理を承知で言ってるんだけど
50 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/26(木) 09:49 ID:???
>>1
西武も「多摩モノレールはお乗り換え」って言うよ。
>>40
高松を「武蔵高松」に改称きぼ〜ん。
箱根ヶ崎延伸が実現したら「長岡」ができるかも。
>>49
東大和市民の俺もそう思うが、東京都が資本に入っているからねぇ。
51 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/26(木) 10:38 ID:S5L1TTc6
dd
52 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/26(木) 21:35 ID:???
>>50
1です。「多摩モノレールはお乗り換え」は正しい。
JRは「都市」をつけちゃうんです。
53 名前:
投稿日: 2001/07/26(木) 21:40 ID:bXeeMjJk
東京モノレールしかり,多摩もめちゃくちゃ高いとこ走るから萌え.TDK付近など
54 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/26(木) 21:55 ID:???
>>50
でも東京都の次に出資してるのは西武鉄道なんだよね。
だからなんだといわれそうなのでsage
55 名前:
名無しさん
投稿日: 2001/07/26(木) 23:00 ID:???
さるべーじage
56 名前:
500系こだま
投稿日: 2001/07/26(木) 23:32 ID:???
>>53
立川北から高松にかけて、区画整理中の大平原を走るからね。
そこから見る奥多摩山系の景色が最高なんだ。毎朝通勤で見ているけど。
57 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/27(金) 00:00 ID:???
前面のホーキが激萎え
58 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/27(金) 12:56 ID:???
沿線市は出資しなきゃいけないみたいだね。
瑞穂は半額にするのかな?
59 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/27(金) 18:33 ID:???
>>58
結城瑞穂たんハァハァ
60 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/27(金) 23:25 ID:???
はぁはぁはぁ
61 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/27(金) 23:29 ID:ZYg2FLh6
中央大学・明星大学なんて駅名はウザいので
このドキュ2大学の合併を勧告する。
62 名前:
500系こだま
投稿日: 2001/07/27(金) 23:30 ID:???
武蔵村山市役所2階へ行くと、「モノレール市内延伸早期実現を!」と書かれた
ミニサイズの幟が林立している。
あれ一つほしい。
63 名前:
名無しでGO
投稿日: 2001/07/28(土) 01:11 ID:???
通学定期優遇しすぎ。社会人をからかっている。
昼間だけ混んでいる。朝や夜ガラガラ。
乗車人員だけ多く見せかけている。
駅にはジジイと小僧しかいない。本社は出向社員しかいない。
手動運転が下手、いつもATSを引っ掛けている。
ATOで運転してもらった方がマシ。
夏のクソ暑い日にホームに冷房が無い。高くなるほど熱いのに風すら流れない。
接続駅なのにメチャメチャ歩かされる。
立川4分、高幡不動5分、多摩センター8分。
こんなので儲かる事自体大間違い。
都税のムダ。
64 名前:
小林百三
投稿日: 2001/07/28(土) 01:16 ID:???
>>63
あれ?たいていATOで運転してない?
それにATSなんて設置したんかいな?営団風に書けばCS-ATC
じゃないの?
65 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/28(土) 01:19 ID:???
>>63
ボタン押すだけだけど。
66 名前:
小林百三
投稿日: 2001/07/28(土) 01:20 ID:???
ついでに手動運転も見たことはあるけど、それほど〜では
なかったことも付け加えておく。
67 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/28(土) 07:37 ID:???
>>63
> 昼間だけ混んでいる。朝や夜ガラガラ。
へぇ〜、俺通勤で朝晩しか乗らない人なんだけど。
あれで込んでいるのは昼間だけで、朝夕がガラガラなら、
昼間は各駅で乗り切れなくて行列ができるくらい人が乗っているんだ。
知らなかったよ。
68 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/28(土) 13:49 ID:???
>>62
瑞穂にも役場に「八高線複線化」「横田基地外軍民共用反対」と一緒に
「モノレール〜」の横断幕あるよ。
69 名前:
小林百三
投稿日: 2001/07/28(土) 22:24 ID:???
すっごい亀レスだが
>>40
東中野はすでにバス停にあるのでまずかったのでは?
中央線との誤乗よりは…。なんとか肛門科も困るしなぁ…(違ったかな?)
70 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/28(土) 22:32 ID:???
>>68
十何年前からある
71 名前:
名無しさん
投稿日: 2001/07/29(日) 02:51 ID:???
age
72 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/29(日) 13:42 ID:???
先頭車両の上にある赤い回転灯ってどんな時に使うか知ってます?
73 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/30(月) 09:09 ID:???
中央線の終電と接続して深夜便とか作ったらいいのに。
立川発1:30多摩センター行き。
タクシー・夜間急行バス業者から猛反対されそうだが。
京王の終電が早いので、こういうのできたら便利なんだが・・・
74 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/30(月) 17:13 ID:???
>>73
保線作業の問題があるからムリです。
終電が立川0時前後だから、それらが終着駅に到着した後、入庫して1時頃になる。
始発が5時半、すると出庫が4時半から5時。
現況でも保線に費やせる時間は、目一杯取っても1時から4時半までの3時間半
しかない。終電の延長はこの貴重な時間をさらに圧迫するから、安全性に問題が
出てくると思う。
75 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/30(月) 17:29 ID:???
>>75
じゃあ、片方の線路だけでやれば
あっ、単線か。
76 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/30(月) 17:31 ID:???
>>72
多摩動物公園にいるピポザルの悪戯です
77 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/30(月) 17:59 ID:???
>>74
モノレールって毎日保線やってるの?パンフの黄色い工作車でやるのかな。
78 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/30(月) 18:04 ID:???
>>77
土日くらいは休んでるんじゃないか?
79 名前:
unnumbered
投稿日: 2001/07/30(月) 19:33 ID:???
>>78
保線は休みかもしれないけど,需要もないと思う.
やっぱ平日に走らせなきゃ.
となると,木金の夜だけ終車延長,ってのが現実的な限界かも.
80 名前:
名無しさん
投稿日: 2001/07/30(月) 23:35 ID:???
age
81 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/31(火) 21:50 ID:???
保線てどうやるの?軌道桁の上歩くわけじゃないよね。
82 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/31(火) 22:34 ID:???
>68
瑞穂はインフラ整備に欲出しすぎ。
そもそも箱根ヶ崎までの2駅を複線化するっていうのも、虫が良すぎ。
83 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/31(火) 22:42 ID:???
>>82
八高線の複線化は中央線の車庫建設用。
もうすでに用地取得も開始している。
モノレールだって最初8の字の計画線があって、
その中で多摩センター−上北台間が開通して、その後どこにするって
ことになったとき、鉄道の通ってないドクソ武蔵村山を通る線になっただけ。
84 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/31(火) 22:47 ID:???
>>76
激しくワラタ。しかしピポザルと十勝花子は瓜二つだと思わない?
85 名前:
投稿日: 2001/07/31(火) 22:52 ID:o.LA/JEM
所沢は無理でも、西武球場前まで来ないかな?需要が見込めそうだけど・・・
東京都が資本と入っても、都営新宿線が本八幡まで来ているし、埼玉県内の
駅が1駅のみという事なら何とかなるのでは?
86 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/31(火) 22:55 ID:???
松坂を見るチビッコドキュソが多数占めるので、そういうのは
多摩湖にでも沈んでもらいましょう。
87 名前:
しいなん
投稿日: 2001/07/31(火) 23:17 ID:Qq5AHEAc
>>85
モノレール開通直前に近隣市長が集まった時に東大和の市長が
上北台からこのまま多摩湖に向かって行けば西武園、西武球場と
需要が見込めるのに
って言ったら、瑞穂町長ににらまれたとか
うろ覚えスマソ
88 名前:
500系こだま
投稿日: 2001/07/31(火) 23:27 ID:???
今日の夕方、ライオンズのヘッドマークをつけたモノレールを見たよ。
あれがイベント列車に使用された編成かな? 番号は確認し損ねたけど。
>>82
瑞穂町がインフラ整備に欲を出しているようには見えないですよ。
道路なんか見ていると、青梅街道は武蔵村山から瑞穂に入ると同時に狭くなって、
30キロ道路になっちゃうし。国道16号もバイパスができる前はひどかった。
現在、あそこでまともな道路は新青梅街道と国道16号バスパスだけ。
>>87
東大和の市長が行っていたのは、西武球場方面でなくて武蔵大和から西武園を経由
して東村山方面へ延伸したら…という話だと思ったけど。
武蔵村山市長が、上北台でレールが武蔵村山方向へ曲がって終わっているのを見て
涙ぐんだというのは有名な話。
89 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/31(火) 23:31 ID:???
>>85
思ったほど利用は見込めないと思うぞ。
とりあえず、村山団地まで延伸するに1俵。
>>87
立川の青木もそんなこと言ったとかって話も聞いたなぁ。
90 名前:
町人
投稿日: 2001/07/31(火) 23:33 ID:oZAb8r4o
>>87
観光路線なら絶対にそっちだね。
地元民以外瑞穂までは乗る必要が無いし。
横田の防音を完全にした上で、民間機が飛べば話は変わるだろうけどね。
91 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/07/31(火) 23:50 ID:???
>83
以前他のスレで既出だが中央線車庫用地は
西立川昭和記念公園横に国有地としてストック済みだった。
だから今でも草ボーボーの荒地になっている。
>88
道路拡張は畑に車庫用地を整備するのに比べ、数倍もコストかかる。
道路脇の移転補償費用というものは馬鹿にならないのだ。
山にある町民ホール見てごらん?
あれがあそこの町のカネの使い方の典型例。
92 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 00:00 ID:???
>>91
>道路拡張は畑に車庫用地を整備するのに比べ、数倍もコストかかる。
車庫用地は森林。
青梅街道は昔からすでに立て込んでたんだゴルァ。村山村、大和村と一緒にするな。
>山にある町民ホール見てごらん?
周辺自治体よりは随分健全経営のハズだが?(つーか、けち)
バブル期なんてどこだって同じだろ?>多摩地区
82の住んでいるところの方がよっぽど火の車だともうぜ。
93 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 00:17 ID:???
地方交付税の存在がアリマス・・・・終了。
94 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 00:21 ID:???
沿線都市で、モノレールが出来て一番利益をこうむったのは
やっぱり立川市なのか?
多摩・八王子・日野はあんまりモノレールが役立ってない気がする。
95 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 00:24 ID:ypTVUYiw
>>94
そんでもって一番大損こいたのが中大生にこぞって逃げられた京王バス
96 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 00:26 ID:???
>>94
東大和市はどうよ?
モノレールができて人の流れが変わってきているぞ!
97 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 00:35 ID:???
>>94
多摩と八王子はちょっとかすってるだけだしな。
日野は多摩動物公園から甲州街道まで5駅もあるけど、
中心部から大きく離れているからねえ。
東大和⇔立川の交通の便がはるかに良くなったんじゃない?
98 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 00:47 ID:???
>東大和⇔立川の交通の便がはるかに良くなったんじゃない?
玉川上水⇔立川と言った方がいい。
99 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 00:55 ID:???
>>98
いや、「市内全体」で見ると立川への交通はかなり改善された。
特に東大和市の西半分や芝中団地など、モノレール開通前はバス
以外まともな交通機関がなかったし、そのバスが芋窪街道や新青
梅街道で渋滞に巻き込まれて使い物にならなかったし。
人の流れが西武〜都心からモノレール〜立川にシフトしつつある
のは事実。
100 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 01:06 ID:???
>>99
と、言うほど朝人が乗っていないような気がするのは漏れだけ?
101 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 08:58 ID:???
>>100
あれでも増えたんだよ。
以前は泉体育館当たりでも余裕で座れたけど、現在は玉川上水でほぼ満席、最前部
車両は通路まで一杯になるよ。
今は夏休みで学生がいないからガラガラだけど。
102 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 10:14 ID:???
>>97
日野の中心部ってどこなの?やはり日野駅周辺かな。それとも豊田。
さりげなく高幡不動のような気もするんだけど。
日野は結構市の中心通っていると思うよ。
103 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/01(水) 16:49 ID:???
泉体育館の臨時駐輪所はまだあるの?
開業当時はかなり歩道に放置されていたけど。
104 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/02(木) 00:03 ID:???
日野市に日野自動車の工場が消えたら市の名前って改名するのかなあ?
あまりモノレールに関係なくて、スマソです。
105 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/02(木) 00:04 ID:???
町田にはいつ来る!
106 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/02(木) 00:26 ID:2.VK6Asc
>>102
日野市って確かに栄えてるところはないよね。
でも17万人くらい住んでるんだよね。意外。
やっぱり中央線沿線の方が人が多く住んでるんだろうな。
>>104
っていうか日野自動車は日野に移転してきて
東京自動車→日野自動車って名前を変えたんだよね。
市名はそう簡単に変わんないでしょ。
それより合併とかで変わる方が可能性大のような気がする。。
107 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/02(木) 23:22 ID:???
一昨日の話だけど、夕方にライオンズのヘッドマークをつけているモノレールを
見た。
立川を18時40分頃に南下していった。今でも走っているの?
108 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/03(金) 08:48 ID:???
ageage
109 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/04(土) 01:15 ID:4hwcCMo6
hage
110 名前:
500系こだま
投稿日: 2001/08/04(土) 01:23 ID:???
>>107
多分、ライオンズのイベント列車に使った車両がそのまま通常営業
運転に戻っただけだと思う。
31日にライオンズイベント列車が走ったんだよ。西武ドームでの
ナイターに接続する時間に、多摩センター〜上北台間ノンストップ!
というものでした。
111 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/05(日) 00:50 ID:???
箱根ヶ崎−八王子間を八高線と客の取り合いで競い合ってほしいな。
112 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/05(日) 01:02 ID:???
>>110
ノンストップで客いるのだろうか・・・
せめて立川南北くらいに停めないととは思うのわしだけ?
113 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/05(日) 13:08 ID:???
高松駅上げ
114 名前:
500系こだま
投稿日: 2001/08/05(日) 23:57 ID:???
>>112
団体列車で一ヶ月くらい前に会員を募集していました。
115 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/06(月) 00:27 ID:IHjfXP2g
>>106
八王子、日野、多摩の3市合併、政令指定都市化
西東京市・・・と考えてたけど、西東京は保谷と田無に略奪されたからな・・・
日野の中心は、市役所、警察署は日野駅が最寄り
ただ、車庫のある豊田や高幡不動の方が駅周辺は栄えてるね。
日野駅舎が関東の駅百選の第一回に選ばれ、取り壊して再開発が困難
なのは痛いね。(高尾駅北口も同様)
116 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/06(月) 00:34 ID:???
東京市で大丈夫だYO!どこともかぶんないから
117 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/06(月) 14:35 ID:3X1zWZlc
age
118 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/06(月) 14:53 ID:???
西東京より西にある東京市か…萌え!
創●市よりかはずっといい!
119 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/07(火) 00:46 ID:???
現在の路線が16?、これを全事業計画では93?にまで伸ばす。
赤字路線がどれだけでることか、、
120 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/07(火) 01:55 ID:???
●価市は音が埼玉の某市とかぶるからダメだろ
121 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/07(火) 08:49 ID:xIrICaQ6
>>115
個人的には無粋な駅ビルよりは好きですけどね.
>>120
仙台と川内の例と違い,同じ東京圏の西側では混乱必至.
っていうか創価市へ改称される心配は杞憂でしょう(笑.
>>119
絶対黒字とはいわないけどもっと採算性には配慮して欲しい.
まずあのバス停みたいな駅間隔だけはやめろって感じです.
122 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/07(火) 10:22 ID:jF4vvsqE
>>118
天理市や豊田市(藁)があるけど東京じゃきついだろう
123 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/07(火) 11:24 ID:KapHzZY6
八王子〜甲府〜犬山遊園〜各務原線モノレール化〜米原〜京都市東西線モノレール化
〜阪大病院前
の延長キボンヌ
124 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/07(火) 12:41 ID:???
>>123
どうせなら姫路まで延ばさなきゃ(w
125 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/07(火) 22:53 ID:???
西東京市には西東京バスが走ってないのだ。
走っているのは青梅・五日市方面。
あの位置で西東京といいはる奴らみんなあぼーん。
126 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/08(水) 01:36 ID:???
創価市営モノレール池田記念線
127 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/08(水) 01:53 ID:???
やっぱりサウナドームまで伸ばしてほしい!!
いつも都バスの「貯水池下」から歩いて行ってるけど、20分は歩く。
でも、青梅街道まで出るのに結構民家が多いようだから無理か…?
あと多摩湖をどうやって超えるかも問題。
128 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/08(水) 01:57 ID:???
>>123
終点まで何日かかることやら。
開業まで何光年かかることやら。
>>127
カブレラの打球がモノレールに当って運転不能になると思われ。
129 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/08(水) 09:27 ID:???
>>123
モノレール快速運転しなきゃ10時間以上掛かるし
もしかして新幹線より高そう
130 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/08(水) 21:29 ID:Ou0wgVY.
>>123
どうせなら、北九州モノレールと繋げてくれ
131 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/08(水) 22:30 ID:thLtmAqA
贅沢言わないから、新横浜まで伸ばしてくれ
132 名前:
急行ちどり
投稿日: 2001/08/08(水) 22:33 ID:???
ちどりたん萌え〜☆
133 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/09(木) 01:18 ID:???
創価市営モノレールage
134 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/09(木) 11:23 ID:???
age
135 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/09(木) 13:29 ID:???
ニシタケage
136 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 00:52 ID:???
柴崎体育館と泉体育館ってどっちの方が施設は充実してるの?
137 名前:
しいなん
投稿日: 2001/08/10(金) 04:36 ID:3vaTSgfk
>>112
客がいるかよりも、ダイヤは?
とろとろ走るの?
138 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 08:46 ID:???
>>137
通常の旅客列車と並行ダイヤを組んでいたと考えるのが妥当でしょう。
139 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 09:23 ID:3N7hzePM
>>136
○○体育館というバス停っぽいネーミングに萎え。
しかも2つも!近くにあるのがますます萎え。
140 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 15:22 ID:???
桜街道っていうのはいい名前だね。
141 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 16:17 ID:???
>>136
柴崎のほうが新しくて良いよ。
アレだけの施設を人口15〜6万の市で2つも
持てるんだな、立川市恐るべし。
142 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 16:19 ID:???
>>141
駅周辺が発展してるから結構金があるんじゃない?
143 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 16:24 ID:???
>>141
未だに、砂川と合併する前の枠組みが残ってるんじゃない?
144 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 17:02 ID:???
>>142
ホラ、立川には場外馬券売場と競輪があるから。
145 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/10(金) 23:28 ID:???
立川はギャンブル天国です!
でも、競輪は最近赤字じゃないのか?
146 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/11(土) 00:39 ID:???
泉体育館って当初の計画になかったような気がするんだけど。
147 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/11(土) 00:41 ID:???
砂川闘争だね。
148 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/11(土) 09:05 ID:???
あげとこ
149 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/11(土) 21:54 ID:???
あふぇ
150 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/11(土) 22:22 ID:???
当初の計画は芋窪街道上じゃなかったからね。
当初は玉川上水で西に向かって砂川五番付近からまっすぐ南下だった。
柏町・砂川町の農家の反対で現行ルートになった。
あと変更後も仮称は市民体育館。柴崎はまだなかったから。
151 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/11(土) 22:31 ID:???
モノレールの最高速度って時速何キロ?
152 名前:
sun
投稿日: 2001/08/11(土) 22:59 ID:???
運転上は60キロ。
性能上は80キロくらい。
で、加速度3.0は大江戸線と似たり寄ったり?
153 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/12(日) 00:28 ID:???
立飛内のルートでかなりもめたそうだね。
154 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/12(日) 01:16 ID:???
立飛は航空機分野ではIHIぐらい凄いんだよね。
155 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/12(日) 01:34 ID:???
>>125
あの位置で「東京」といいはる奴らみんなあぼーん。
156 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/12(日) 07:20 ID:???
>>155
都下で「東京」といいはる奴らみんなあぼーん。っていわれるぞ・・・
157 名前:
小林百三
投稿日: 2001/08/12(日) 21:57 ID:???
>>155
行政区分上でそう言っているのだから、ま、しょうがないわな。
東京ディズニーランドなんてどうすんのさ。浦安市民の日なんてあるぐらい
なのに…。東京西市ではまずかったんだろうなぁ。
WEST東京じゃ、新幹線みたいだしなぁ。
158 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/12(日) 22:14 ID:???
立飛はキャッシュフローがもの凄い会社。
新卒なら受けてみる価値あり。
159 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/12(日) 23:11 ID:???
>>155
逝ってよし。
多摩地区は今こそ独立しよう!
160 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/13(月) 00:28 ID:???
>>159
昭和飛行機?だかもいいよね。
飛行機派生産業はひそかに多いよね。
161 名前:
名無しでGO!
投稿日: 2001/08/13(月) 00:39 ID:???
>>159
多摩だけだと財政力が弱いからダメ。でもいまなら
「小河内ダムの水はやらんぞ」といえば強く出られそう。
>>160
新立川航空機モナー
SEO
掲示板
[PR]
爆速!無料ブログ
無料ホームページ開設
無料ライブ放送